挨拶はどこ行った?

2026年05月31日

五月も最終日 暑いです💦

 

ここ数年痛感しているのですが 「挨拶」の出来ない学生さん増えましたね。

先ほども管理物件での作業を終え帰ろうとしたときに今春からのご入居者さんが自転車で帰ってきたので「こんにちは」と声掛けをしたのですが・・・きちんとした返しがありません

 

変なおじさんとでも思われたのでしょうか?

 

元NHKの鈴木健二アナウンサーが著書等で提唱した「挨拶」の極意は、「『挨』は心を開くこと、『拶』は相手に迫る(寄り添う)こと」であり、「自ら心を開き、相手に親しく近づくこと」とされています

挨拶は全ての始まり 大事だよ。