勉強になりました。

2019年10月24日

昨日は定休日でしたが、先日オーナーより依頼のあった、網戸修理の対応で出勤。

依頼内容は「網戸の建て付けが悪いのでみてほしい」でした。

入居者と日程を打ち合わせて見てみると

○網戸の上下が逆

○レールに収めてみると、寸足らずで外れてしまい“ストッパー”も効かない

状態の為・・・網戸自体がサイズ違いだと思い寸法を測って既製の網戸を探しましたがなかなかありません(_ _)

 

そこで業者さんに見てもらうことにして、昨日再度現地に行ってみたのですが、

「これ、取り付け方が間違ってますよ」と業者さん

通常の窓枠は下図のようにガラス窓と網戸をそれぞれレールに上は凹をはめ込み、下は戸車

レール1

ですが、こちらのアパートの場合、網戸のみレールとレールの間の凹に上下とも網戸枠を入れるタイプとか

レール2

アッとゆーまに一件落着💦

勉強になりました。

ちなみにアパートは 1984築のセキスイ施工です。