お風呂の蓋

2021年04月18日

お部屋探しの条件でよく聞く「バス・トイレ別」

furo

譲れない条件でも上位になることが多いようですが、浴槽に付きももの「蓋」について質問を頂くことがあります。

 

「お風呂に蓋が無いんですけど・・・??」

hurohuta

確かにご実家ではほとんどのお宅のお風呂には 蓋があると思います。

 

しかし、賃貸物件では蓋の無いお風呂も多くあります。

 

蓋があるか、ないか、は実際に確認して見ないと分からない場合がほとんどです(築年数の古い物件にはほぼありません)新築時には付いていたとしても次第に撤去されるケースも多く、その後 蓋無しとなってしまう。

 

なぜか・・・浴槽の蓋は「お風呂のお湯の温度が下がらないように」蓋をする役目の為、常時湿気との闘いです。

湿気が多いということは カビが発生しやすい カビが発生しないようにこまめに掃除をする入居者さんであれば良いのですが、ほとんどの方は知らず知らずに蓋に黒カビが生えてしまうと思います。

そしてこの黒カビ年数が経つと落ちない💦

 

ということで撤去してしまうことが多くなります。

募集図面でも「浴槽(バス)あり」とは書きてありますが、『風呂の蓋無し』とまでは書いてありません。

ご入居するお部屋のお風呂に蓋が無い場合にはご自身でご用意いただくことになりますので、ご了承ください。