お客様

2022年06月25日

不動産業界にとっても重要な『お客様』。 仲介業者は皆様のおかげで成り立っております。

 

しかしお客様って何だろう???

 

弊社に、金銭や情報、あるいは意義のある提案など利益をもたらしてくれる人。

たとえ、それが苦情やクレームであっても、それが今後に生かせる物であれば立派なお客様ということになります。
逆に、利用してくれる人間であっても対価を払わない人や、あるいは情報や提案が利益につながらない人間はお客様とは言えません。
言い換えれば、企業側がどのように受け取れるかによる違いがあると言うことでしょうか。

 

つい先日も 

弊社にてお部屋をご紹介~ご案内後に音信不通となった(これはよくあること💦)方から数週間経ったある日突然『先日の○○物件初期費用はいくらになりますか?』とのメールをいただきました。

しかし既にご希望の物件にはお申し込みが入っており募集は終了しています。

その旨の返信をした翌日、『こちらの○○物件に申し込みたいので初期費用を教えてほしい』とまたメールが・・・

???どうもおかしいと思い「○○物件に申し込まれてますか?」と聞くと  『はい申し込んでいます』との返信

「そのような行為は管理会社や申し込んだ仲介業者の迷惑になりますし、基本はどこの業者でも賃料等の条件は同じですのでおやめください。」とお断り(それ以上に弊社的には胸糞悪い)

するとさらに『こちらとしてはお客なので安い方に契約したいだけです。同じお部屋で優越つけることがないようにして欲しいと思います。』と言った方がいました。

 

不動産賃貸の場合、どこの業者で申し込んでも「賃料・敷金・礼金・保険・保証会社・鍵の交換」等の費用は同じです。

違いがあるとすれば「仲介手数料」を減額している(エイブルやミニミニ等)業者で契約した場合です。

つまり“同じお部屋で優越をつける”ということは出来ません。

ましてや、実際には弊社で案内(内見)をして、仲介手数料が安い業者に行って申込む行為をされた場合、この人は明らかに「お客様ではありません」。 逆に迷惑(赤字)です。初めから来ないでほしい。

不動産賃貸の場合、法律で契約が締結する前に「申込金(契約に至らない場合は全額返金)、仲介手数料」をいただくことは出来ません。

つまりどんなにご案内しても タダ です。(ガソリンの高騰から実際には大赤字)

 

弊社では 物件だけでなく不動産屋で選んでいただける『お客様』からのお問い合わせをお待ちしております。

不動産業界歴30年以上。北里大学周辺地域密着情報をふんだん無く活用してお部屋探しをサポートいたします。